最新ニュースをいろいろ書いてます

いろいろなニュースを自分目線で書いています。

チャーシューメロンパン 東京

日本一の高層ビル「あべのハルカス」で優雅な中国風アフタヌーンティー
最旬ダイニングのカフェタイムに中国風のアフタヌーンティーを

 香港や上海に行っての楽しみのひとつが、ホテルでのアフタヌーンティー。たくさんの種類のケーキやクッキー、サンドイッチ……。日本のホテルのアフタヌーンティーとはどこか違う味わいで、飲茶と通じる雰囲気もあるのが魅力です。飲み物はコーヒー、紅茶だけでなく、中国茶からも選べます。何煎も味わえる中国茶は、たっぷり時間をかけて楽しむアフタヌーンティーにぴったり。とても優雅なひとときが過ごせます。

 そんな中国風のアフタヌーンティーが楽しめるお店を見つけました。あべのハルカス近鉄本店タワー館にある『桃谷樓阿倍野賓筵』です。

 日本一の高さ300メートルのビル「あべのハルカス」は2014年3月7日、グランドオープン。58階~60階の展望台「ハルカス300」、360室の「大阪マリオット都ホテル」がオープンして、16階のあべのハルカス美術館は3月22日開館。この春は、阿倍野に注目が集まりそうです。

 『桃谷樓阿倍野賓筵』は、その12階から14階の44店2800席という日本最大級のグルメレストラン街「あべのハルカスダイニング」の13階にあって、窓側の席は眺望も抜群。カフェタイムは通路側の扉を開け、ヨーロッパのカフェを思わせるオープンな雰囲気。店内は鮮やかな赤色がベースカラーで、気分を高揚させてくれます。

 アフタヌーンティーの内容をご紹介しましょう。(写真は2人前)

 まず、1皿目。大和茶を使ったマカロンにアンチョビ入りの甘くないサブレ、回りに砂糖をまぶしたクッキー。珍しいのは月餅でしょう。イチジク入りの粒あんで、粒々のイチジクの食感がおもしろい。どれも甘さ控え目で、食感も様々。

日本一の高層ビル「あべのハルカス」で優雅な中国風アフタヌーンティー
季節の生ケーキ、エビチリサンドが続々と……

 2皿目は季節の生ケーキ。取材の時は、イチゴのショートケーキ、ショコラフランボワーズのムース、イチゴのエクレア、チョコレートのエクレアでした。エクレアの種類は、他に抹茶もあって、好みで2つを選べます。

 サイズの大きさに、スイーツ好きは大喜びするはず。大きいけれど、上質な素材を使っているので、それぞれ口溶けがよく、すっきりした味わい。2人で分ければ、ぺろりと食べられるボリュームです。

 洋梨とバナナのショートケーキやフランス栗を使ったモンブランなど、生ケーキは季節で変わり、何が登場するかは、その時々のお楽しみ。

 3皿目はサンドイッチ。イギリス式だとキュウリのサンドイッチというところですが、こちらはチャイニーズスタイル。エビチリがサンドイッチで登場してきてびっくり。チャーシューメロンパンの生地をホットプレートで焼いて具をサンドしているのだそう。生地のほんのりした甘さが中華風の具の風味とぴったりマッチ。具はエビマヨやチャーシューなど、中国料理店らしい本格的な味わいのものが日替りで。

 さらに別皿で出されるのが、チャーシューメロンパン。メロンパンの生地の中身は、甘く味付けしたチャーシュー。甘くて中華味で、なんともいえないおいしさ。香港でポピュラーな一品で、ここでも大人気だそうです。

 家族や友人とおしゃべりしながらゆっくりお茶をしたい時に、皆が大好きなスイーツと中国料理が融合した、バラエティーに富んだ味わいのアフタヌーンティーはぴったりだと思いませんか。景色を眺めてゆったりした時間を過ごすと、香港や上海にでかけたような気分にもなれます。

次ページは:フランス菓子の技が光るチャイニーズ・アフタヌーンティー
日本一の高層ビル「あべのハルカス」で優雅な中国風アフタヌーンティー
フランス菓子の技が光るチャイニーズ・アフタヌーンティー

 このような充実した内容のチャイニーズ・アフタヌーンティーができるのは、桃谷樓が中国料理店というだけでなく、系列にフランス菓子のお店『ラ・ポーズ』を経営しているから。シェフパティシエの青森正之さんは、『ホテルオークラ東京』入社後、フランスに渡り、M.O.F.(フランス最高峰職人の称号)パトリック・シュバロ氏の店『レ・クラリーヌ』、2ツ星のレストラン『ロワジス』などで修業した人物。本場で身につけた技で、本格的なフランス菓子を作っています。それだけでなく、青森さんは奈良県産無農薬栽培の大和茶をふんだんに使ったガナッシュのマカロンなど、地元・奈良に根ざしたお菓子も創作。お菓子は、アフタヌーンティーを楽しんだ後、テイクアウトもOKです。

 そして、もう一方のチャイニーズテイストのチャーシューメロンパンは、香港の点心師・李景平さんが担当が担当。テイクアウト用のマンゴープリンや杏仁豆腐も用意されています。

 桃谷樓は、平成2年の本店オープン時から「子供たちに安心して食べさせられるレストランを創ろう」という思いで、自然の食材にこだわり、化学調味料を使わない中国料理を展開。後発ですが、幅広い年代に支持される中国料理の人気店として定評を得ています。

 新しくなったあべので、ここだけのアフタヌーンティーを楽しみましょう。

 桃谷樓阿倍野賓筵
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館 あべのハルカスダイニング13F 
電話番号 06-6625-2373

 宗田洋子(そおだ よおこ)
ライター。神戸生まれの神戸育ち。神戸を離れたことがない神戸っ子。ライター歴30年以上で、関西の雑誌の取材だけでなく全国誌でも関西取材を手がけ、老舗から新店まで回ったお店は数知れず。移り変わる街を見続けてきた。食いしん坊で飲んべえ。

宗田洋子



あつしです。
個人的に好きなチャーシューとメロンパン。
この組み合わせをした『チャーシューメロンパン』

うまいのかぁ?ww
気になりますね・・本当。